東村山、まんなか暮らし

東京都東村山市で暮らす日々と、街のこと

東村山の観光地!北山公園

所沢市との境にある北山公園は、東村山の数少ない観光地の一つだと思います。

毎年6月には公園内に菖蒲が咲き、たくさんの人が訪れる菖蒲まつりが開催されます。屋台などの出店もあり、お弁当を食べる人や写生する方々など子供から大人まで多くの人でにぎわい、背景に見える八国山の新緑を借景にとてもきれいな情景を楽しむことができます。

最近では園内の紫陽花エリアも広がっており、タイミングが良ければ両方の花を楽しむことができるかもしれません。品種はわかりませんが白いきれいな紫陽花が咲き誇ります。

また、週末には菖蒲がライトアップがされる日もあります。

 

何より素敵なのが無料ということ!

この時期、菖蒲を見られる庭園は各所にありますが、入場料を取られるところも少なくありません。ボランティアの方々のおかげで成り立っているのでしょうか。ありがたいことです。

村山駅からは徒歩で10分か15分かかりますが、6月だとのんびりお散歩がてら歩いてくるのも悪くないと思います。

歩きはしんどいわーという方には150円で利用できるシャトルタクシー(土日のみ)や、駅でレンタサイクルすることも可能です。

 

北山公園菖蒲まつり

 

f:id:mannakalife:20170825125921j:plain

 

しかし、少し残念なことにこの北山公園はこの菖蒲まつりの時期以外はわざわざ足を運ぶ何か・・はありません。ボール遊びなどができる広いスペースはなく、川が流れ水田が点在する広い公園です。この期間が終わると近隣の小学校の田植え体験に一部使われているようす。

あとは近所の方たちの憩いの公園となります。

真夏に訪れるには少々日影が少なく暑いですが、管理棟があり、多少は日陰になる東屋やお手洗いがあるのは助かります。大量のトンボとウシガエルの声、池の鯉や亀を眺めてのんびり子供や犬のお散歩コースとして楽しんでいます。

やはり何よりも背景に広がる八国山緑地が絶景で、どこか遠くの山にハイキングに来たような気持になれるのがかなり贅沢なポイントと言えるかもしれません。

 

ただ、園内に自動販売機がありません。公園から出た通りにはあるのですが園内にあればもっと便利なのに・・・。

 

 

北山公園の一年、楽しみどころ

春・・・桜の花、八国山の新緑

初夏・・・菖蒲、紫陽花

夏・・・トンボ、蝉などの虫取り

秋・・・草木が枯れ、かなり哀愁漂う

冬・・・?要リサーチ